アクセスカウンタ

ファイターズ@アスリート

プロフィール

ブログ名
ファイターズ@アスリート
ブログ紹介
・あるきっかけで36歳で豊栄走友会に入会。
・37歳で夢の佐渡トライアスロンBタイプデビュー&完走。
・38歳から佐渡トライアスロンAタイプに挑戦し完走。その後5年連続Aタイプ完走。
・6年連続を目指したH23の佐渡は申込み先着順に間に合わず落選。その替わりに珠洲トライアスロンA完走。
・H24の佐渡は抽選により落選。((+_+))

ここ最近はバイク重視ですが、それぞれバランスよく楽しんでいきたいと思っています。
zoom RSS

感動の2014佐渡トライアスロン参戦記

2014/09/11 22:59
平成26年9月7日(日)に開催された佐渡国際トライアスロンに参戦してきました。

結果は、118位/959人中でした。去年は98位だったのでランクダウンですが、大満足の結果です。
去年は苦手なスイムが中止になったので、今年は実に4年ぶりの3種での真の戦いでした。

タイム成績(959人中)
☆スイム(3.8km)→1:35:33(790位)
☆バイク(190km)→6:34:09(92位)
☆ラン(42.2km)→4:19:47(134位)
★トータル 12:29:29(118位)

100位以内には入れませんでしたが、総合タイム的には自己ベストです。
総合順位的にも自己2位の成績でした。

スイムは相変わらずの結果でしたが、790位であがって、バイク終了時点での通過順位は150位。
つまり640人をバイクで抜きました〜。

ランは今まで以上に不思議と調子がよく、自分的には出来過ぎの結果でした。
以下、レースレポートです。

今回の佐渡トラは、潟鉄メンバー13人での大所帯での参加となりました。
前日土曜日に出発して佐渡到着後の昼食は「長三郎」。私はぶりカツどん定食をいただく。
↓長三郎前での記念撮影
画像



無事に前日受付をして、ホテルへ。
受付会場には妻からの応援メッセージがあった。毎回のことだが感謝です。
画像


ホテルの夕食は、大好きなビールはとりあえず2杯でがまん〜。料理の量が多く超〜満腹・・・。
↓前日のメンバーとの宴会風景
画像


でも、やはりビール2杯だと酔えず・・・。眠れない夜をすごしました〜。
朝3:30起床。ホテルが用意したおにぎりを食べ、スタート会場に自走で向かう。

スタート会場にて昨日の食べ過ぎで心配していた軽量化を無事済ます。(これって最重要です。)
そしてスイム会場へ。
我が潟鉄メンバーでのAタイプ参加者は自分を含め5名。

★スイム編
1000人近い選手が一斉にスイム開始・・・。コース幅が狭いせいか、バトルが予想以上に激しい。でも、バトルで負けたらタイムが落ちるだけ・・・。なので、バトルは精一杯戦いましたよ。というか、自分的にはスイムが苦手なので、戦いながら自分の最適な位置を探しながら泳ぎました。つまり、大外回りです。船の監視員から、もっと内側を泳いでくださいと言われたが、距離のロスはあっても空いてる方が正直泳ぎやすいです。
スイムアップするとメンバーの白髪さんとほぼ一緒。いつも大負けしている相手なのでびっくり。
↓スイムスタート直前。左から私、Kさん、スピリットZさん。
画像


★バイク編
前半は抑える予定だったが、いいペースメーカーがいて、ドラフティングとならないように微妙な距離を保ちながら抜きつ抜かれつで進む。ということで、自分的にもかなりの高速ペースで進む。
メンバーのKさんを相川で追い抜く。
さらにライバルのスピリットZさんを大野亀で追い抜く。予想以上に早い地点。
もう一人のAタイプ参加者のA女史の姿が見えない・・・。

前半のオーバーペースがたたり、両津から小木までは脚を休めながらのペースダウン。
小木の坂から再びスイッチを入れ、ここからかなり追い抜きながらいい感じでランへつなぐ。
今年は200kmオーバーサイクリングを数回やった効果があったと思う。
画像


★ラン編
今まで以上にランのスタートが軽い・・・。
時計は一切見ず、身体に刻んだ心地いい感覚のマイペースで進む。
ほとんどのエイドステーションで水分・塩分等の補給をする。
前半は予想以上に苦しくない・・・。でもペースは崩さずに淡々と進む。
でも後半はさすがに脚にくる・・・。30km地点で初めて時計を見てペース&ゴール予想タイムを確認する。
キロ6分ちょっとのペース。これならば、目標としていた13時間以内のゴールは確実。あとはどれだけ縮められるか。
ちょうどこの地点でA女史とすれ違う。A女史らしからぬ弱音発言があったが、制限時間的にはギリギリなので、応援エールを送る。
最終エイドの八幡館すぎの地点で、Bタイプ&リレー参加の潟鉄メンバーから声援をいただく。
これ、マジに力をいただきました。ゴールではその潟鉄メンバーが待っていて、感動のゴールができました。
メンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。
画像


画像


スピリットZさんも無事にゴール。心配していたA女史はさすがの粘りで無事にゴール。白髪さんとKさんは残念ながらリタイアの結果となりました。

ゴール直後にメンバーからビールをいただく。最高〜のビールです。
この一杯は最高&感動の味です〜。
画像


↓潟鉄メンバーのスピリットZさんと
画像

また、来年もこのスタート地点に立ちたい。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ引越し

2013/10/06 12:49
利用データが満杯になってきたので、以下のアドレスに引越ししました。

http://05528275.at.webry.info/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


胎内サイクリング他いろいろ・・・。

2013/09/29 21:03
■9月29日(日)晴れ

今日は町内会の清掃行事があり、自分は役員でもあるので、まじめに参加。
午前7時から役員のみで作業開始。8時から町内会住民と一緒に作業開始。8:30頃終了。

今日はいい天気で暖かい。なので、9:30過ぎにバイクで奥胎内を目指して出発。
天気はいいが、風がけっこうある・・・。

胎内に近づいたあたりで、リアのシフトレバーがなんだか変。一時変速不能になる・・・。
これでは奥胎内ムリなので、折り返し、自宅到着後、バイクショップへ。

結局、今日はバイク錬のみとなってしまった〜。
バイクも本日中の修理は不可能の連絡があり、部品交換となるらしい・・・。

今のバイクは7年乗ったが、そろそろ買い替え時期かな〜。
でも、我が家の財務は厳しいので、家庭内の財務大臣は簡単にOKしないだろう・・・どうするか・・・。

まあ、とりあえず、バイクの修理完了が早くなりますように。(^O^)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベルナティオ錬(G)

2013/09/28 21:23
■9月28日(土)晴れ

現場勤務になると、現場のお付き合いも当然増えます。
ということで、今日はゴルフコンペに参加。

ゴルフは20年前位から始めたが、正直そんなにのめり込むこともなく、お付き合い程度にやってきました〜。
しかし、現場勤務を離れてからのここ3〜4年はまったくお休みしてました。

ということで、3年以上ぶりのゴルフ。練習はまったくなし。
今日のスタート前に25球ほど練習する。

久しぶりにクラブを握る。
ドライバーから練習する。

空振り・・・、ちょろっ・・・。なかなか当たりません・・・。
本番のスタートホールでもチョロる・・・。でも、徐々に回復〜。

もともとゴルフは下手くそですが、今日は17人中15位でした〜。
最下位だと思っていたので、まあ、ヨシとしよう。

今日の天気は最高!気分がいいね〜。
ゴルフでけっこう歩いたり走ったりしたけど、自宅に帰省後、自宅周辺ジョグ10km。

今日のビールは旨い〜(´∀`)

☆月間走行距離 10km/181km

画像


画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


朝ローラー&夜体育館ギャラリー走

2013/09/27 22:58
■9月27日(金)晴れ

この秋一番の冷え込みで寒い。
日の出の遅くなったし、朝の実走は自分的にはもうムリだな・・・。

ということで、朝はローラー台でまったり60分。そして出社。

退社後は体育館ギャラリー走。90分。

見た目、60歳台位の元気なおじさんに抜かれる。走り方がランナーです。
そのまま抜かれっぱなしもくやしいので、20m位の微妙な距離を保ちながら追走する。

おかげでいいペースで走れました〜。

☆月間走行距離 15km/171km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京マラソン2014 当選 (^O^)

2013/09/26 21:38
■9月26日(木)雨時々曇り

先週末に稲刈り大好きな親戚の方が稲刈りをしてくれたので助かりました〜。
で、今週は、その乾燥〜脱穀作業があり、その作業は自分が担当なので、出社前&退社後の時間を使用して農作業を行う。なのでほぼノートレーニング。

稲刈りは2/5程度が終わったばかり。しばらくは収穫の秋の作業となるな〜。

今日も早朝農作業を済ませ出社。
農作業疲れもあって、今日は体育館行かずに帰宅。

帰宅後、PCメールをみたら、東京マラソンのメールが入っていた・・・。
「そういえば、今日が抽選結果発表だっけ・・・」

恐る恐るメールを開くと「当選」でした〜。(´∀`)

東京マラソンは2009年に1度参加しているので、今回が2回目の参加になります。
歳はとりましたが、自己ベスト更新を目指してがんばりたいと思います。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


充実の3連休

2013/09/23 20:59
■9月22日(日)晴れ

久しぶりに走友会の練習会に参加。

昨日の飲み過ぎの影響もあり、集合場所のみなとトンネルへは、酒気帯び運転とならないように、ママチャリで向かう。

8時集合だが、5分遅れで到着。思ったより時間かかりました〜(汗)
参加メンバーは総勢10名以上の大盛況!

私の場合、昨晩の飲み過ぎのため、身体の血液はたぶんドロドロだと思うので、無理せず、新潟島1周でやめておく。島を2周、3周する人もいて、ランの練習量の低さに凹む。(^_^;)

でも、ママチャリでの往復時間も考えると、まあまあいいトレーニングになりました。


■9月23日(月)晴れ

3連休最終日の今日は、ゆっくり起床。
天気がいいので、バイク錬とする。

新発田南部線→ふるさと林道(角神五十沢線)→津川コンビニ→折り返し。

距離は120キロ強。ホタカとほぼ同じか・・・。
天気は良いが、強風で往路は参りました・・・。逆に復路は助かりました〜。

充実の3連休でした〜。(´∀`)

☆月間走行距離 15km/156km

↓22日の走友会の練習会。掲示板から画像をいただきました。
画像


↓林道ピークから眼下の津川を望む。
画像


↓林道ピーク地点の看板前。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ロングサイクリング(山古志)&佐渡トラ打ち上げ

2013/09/22 13:42
■9月21(土)晴れ

バイクシーズン終了間際の今頃になって、今シーズン初の200kmオーバーサイクリング。

行き先は山古志。ルートは五泉→栃尾→山古志→長岡→栃尾→五泉→自宅。

自宅を6:30出発。
思ったより暖かいというか、暑い。

往路は余裕もあり、ボトルも1本で十分。
でも、山古志に入り100km超えたあたりから、急に脚が回らなくなりペースダウン。やはり、ロング走っていないせいか。

復路はコンビニで氷とドリンクをたっぷり補給。
復路だけで3リットル近く飲んだような。

無事に17時前に帰宅。約220km。アベは23キロ台。アベが低い〜。

来シーズンはロングの回数を増やして、脚をしっかりつくっていこう。

夜は佐渡トラ参加メンバーとの打ち上げ。
佐渡トラ翌週に開催された新潟ヒルクライムの女性の部で優勝したA女史の祝勝会を兼ねて開催。

A女史はDHバー付けたままヒルクライムに参加して優勝するとは、さすがです。

たっぷり飲んで、食って、唄って・・・。
楽しい飲み会でした〜。来年は女性トライアスリートが複数名誕生しそうなので、今から楽しみだな。

↓山古志は風景がすばらしい。
画像


↓アルパカも見てきました。
画像


↓夜の打ち上げ。参加メンバーと。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


朝ローラー&体育館錬

2013/09/19 22:14
■9月19日(木)晴れ

朝は寒くて4時に目が覚める。予想以上に寒くて実走する気持ちになれず・・・。
5時半まで寝る。

5時半に起床後、朝ローラー60分。まったりと。

出社〜退社

退社後はいつもの十日町総合体育館へ。
ギャラリー走90分。ゆっくりと。

☆月間走行距離 15km/141km

↓十日町総合体育館(外観)
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベルナティオ錬+体育館錬

2013/09/18 21:30
■9月18日(水)晴れ

今日も清々しい秋晴れ。
ということで、今日もベルナティオを目指す。

腕は長袖のインナーでなんとか耐えれるが、脚もそろそろレッグウォーマーが必要な感じ。
少し肌寒いが、天気は最高なので気持ちはいい。

踏切からピークまで、30:43
まあまあだな。

出勤〜退社。
今日は早めに退社できたので、体育館へ。今日は十日町総合体育館です。

ギャラリーをLSD2時間走。

☆月間走行距離 20km/126km

↓ベルナティオのピーク地点。
画像


↓天気がいいので景色もすばらしい。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりのベルナティオ錬+体育館錬

2013/09/17 21:52
■9月17日(火)晴れ

天気予報どおり、台風一過の清々しい秋晴れ。
今朝は5時起床して、久しぶりにベルナティオへ。

日の出時刻前だし、山に囲まれているので、5時は真っ暗・・・。
さらに気温も低くて、もう秋なんだな感じる。

ベルナティオ入口の踏切からピークまで30:48。
PBまで約1分遅れだが、焦らずにいこう。

ベルナティオの風景もひまわり畑は撤収され、コスモスが咲き始めすっかり変わっていたな〜。
今シーズンは、バイクイベントにほとんど参加していないし、もう少しバイクを楽しんでみたい。

そんな気持ちがあって、ジロ・デ・ホタカにエントリーしてしまいました〜。
今回で4回目かな?120kmの山岳ロードレースで、ローカル色強くで自分に合っているイベントだと思います。

ということで、来シーズンにもつなげる意味で、もう少し、今シーズンのバイクを楽しみます。
でも、ランシーズン本番なので、二刀流?でいきますよ〜(´∀`)

退社後は、いつもの十日町総合体育館は定休日なので、どうしようかと考えたが、同じ市内の川西総合体育館は定休日がかぶっていないので、そちらに行く。

川西総合体育館は、自分が小学生のときによく遊んだ施設。もう、35年位前か・・・。
久しぶりに行くと、すごく暗くて営業しているか・・・?

管理人らしき方1名。十日町総合体育館とは違って、専属トレーナー不在。シャワーなし。ロッカーも鍵故障中。
ギャラリー走は22時営業時間終了の15分前までOKとのこと。

で、ギャラリーに行くと、3人しかいない・・・。
そのうち、1人去り、二人去り、一人だけのギャラリー走になる。もちろん、体育館には誰もいません。ちょっと怖い・・・。

でも、十日町総合体育館よりもギャラリーは広くて走りやすいかも・・・。
月に1回くらいはいいかもだな。

☆月間走行距離 10km/106km

↓ベルナティオのピーク地点(天文台)
画像


↓コスモスの花がきれいな季節だな
画像


↓川西総合体育館。暗くてピントが合いません(^_^;)
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


実家でローラー錬

2013/09/16 21:39
■9月16日(月)大雨暴風警報

3連休最終日の今日は台風18号接近により、早朝からいろんな情報がメール配信される。
これまでの台風被害状況とこれからの進路を考えると、早く単身先の十日町に戻った方がよさそうだ。

慌てて帰る準備をすすめる。
ローラー台専用のバイクとローラー台を積み込む。

お昼前に自宅の新潟を出発。新潟はかなりの暴風雨。
高速に乗る手前でスクランブルの連絡あり・・・。緊急出社!

夕方にスクランブル対応を完了。体育館の営業時間は17時で間に合いそうもないので、実家の1階の作業場にローラー台をセット。60分ローラー。

ローラー台は自宅では、かみさんにうるさい&汗臭い、と言われ、ほとんど使用できない状態だったので、実家で使わさせてもらいます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LSDジョグ&AFAS錬(エアロバイク)

2013/09/15 20:24
■9月15日(日)曇り時々雨

午前中は天気がもつのなら、バイクでちょこっと出かけようと思ったけど、弱雨で台風接近中につき、バイクは止め、いつでも雨が降っていいように、自宅周辺ジョグ(LSD)とする。

昨日のバイクの疲労もあって、今日も身体が重い・・・。
でも、この程度の練習量でこの疲労感は自分が弱くなった証拠。そう言い聞かせて、約1時間半の14km。

夕方はAFASへ。
バイク走れなかったので。エアロバイクで100分。ゆっくり回しているが、汗だけはたっぷり吹き出る。

練習量を増やそうと思って今日はがんばったつもりだが、私の周りのアスリート達の練習量の方が桁違いに多く、本日も完敗です〜。

まあ、焦らずにやっていこう。(´∀`)

☆月間走行距離 14km/96km

↓AFASのエアロバイク
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


胎内&南部線サイクリング

2013/09/14 21:48
■9月14日(土)晴れ

水曜日の2時間走の筋肉痛が予想以上にダメージが大きい。
体育館のギャラリー周回だけなのに・・・。それだけ走っていないということか・・・。

木曜日は飲み会のため休養日。

金曜日は自宅帰省後、自宅周辺を10kmジョグ。筋肉痛がひどいので、キロ6分オーバーペース。

で、今日の土曜日は天気もいいようなので、ロングサイクリングに行こうと思っていたけど、かみさんが仕事で、娘の部活送迎命令がくだされる。

なので、時間も中途ハンパとなったが、午前中の送迎終了後、ホームコースの胎内を目指す。
予想よりいい感じで走れて、時間的余裕もあったので、寄り道ということで、久しぶりの新発田南部線を目指す。

自宅到着後は、ちょうど娘の送迎時間となる。
任務完了後は、自宅周辺ジョグ10km。

いい感じでトレーニングできました〜。

月間走行距離 10km+10km/82km

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体育館錬(ジョグ)

2013/09/11 22:29
■9月11日(水)晴れ

退社後、体育館へ。佐渡トラ以来10日ぶりのラン。
久しぶりであるが、新潟シティ1か月前だし・・・。

なので、2時間走することにしてスタート。
序盤は、いいペースで走っている人の背中を目標にしながら走る。

1時間経過してドリンク休憩。
その後、残り1時間はかなりペースダウン。特に残り30分はヤバかった〜。

これが今の自分の力だとわかったので、少しずつ身体を慣らして新潟シティでは気持ちいいレースをしたい。

☆月間走行距離 20km/62km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2013新潟ヒルクライム参戦記(みんな強い〜)

2013/09/09 20:28
■9月7日(土)雨のち曇り

今日は今シーズン初のヒルクライムレースということで、新潟ヒルクライムに参戦。
ここ数年は複数のレースに参加していたが、今年はどうも出費が多いので、経費節減のため自主的に絞りました〜。

佐渡トラ明けの1週間後のHC。ここ最近はまったくバイクに乗っていないし、今年はこれまでの中で練習量は少ない方なので不安いっぱい。

そしてレーススタート。最初で最後のA(45歳以下)。
今回のHCは5km弱だし、最初から全力を出す作戦だ。自分自信、どこまで身体が耐えられるかわからない。

最初の1kmまではいい感じで進が、その後はどんどん抜かれまくる・・・。
抜かれた方に付いていくこともできず、これが今の実力です・・・とても体力&メンタル的にキツイレースになった〜。

ということで、結果は散々でした〜。
でも、自分的にはPBに匹敵するタイムで登れたし、周りの方々が速いのがスゴイ。

3分後にスタートしたBクラスのtakeさんにゴール前に抜かれる・・・。
takeさんとは、ここ数年ライバルにして勝ったり負けたりでしたが、完敗です。

そしてtakeさんBクラス優勝おめでとうございます。takeさんの体型を見るとかなり絞り込んでいて、レースにかける情熱がスゴイ。自分には甘さがいっぱいあって反省。

女子の部では、なんと、先週佐渡トラA完走したA女史が優勝でした〜。
前日までは、調子が悪くでDNS悩んでいたようだが、さすがです。

それにしても、今日のレースはオレンジジャージ大活躍。さすがです。
俺はだいろ錬仲間の中ではほぼ最下位・・・。落ち込んでいる場合ではないので、自分自身の作戦会議が必要だな。

夕方は、オレンジジャージの方々と祝勝会(飲み会)
3人のチャンピオンを囲みながら美味しいお酒を堪能しました〜。みなさん、おつかれさまでした〜。

また、このHCは岩室温泉入浴券や昼食券も付いていて、今まで自分が参加したレースの中では、もっともサービスのよい大会だと思った。こりゃ〜来年も参加したくなりますね

↓チャンピオンクラス。オレンジがいっぱいですね〜。
画像


↓チャンピオンクラスの表彰式。てぃーエース優勝。
画像


↓俺が参加したAクラスの入賞者。グリーンのF田さん、やるね〜(^O^)
画像


↓Bクラスの入賞者達。
takeさん優勝。2位はエベッティーニさん。
画像


↓女子の部で優勝したA女史。この方、先週一緒に佐渡トラ出てAタイプ完走してる鉄女です。
今回のHCは体調不良につきDNSも覚悟のうえの参加でしたが、優勝とはさすがです。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


AFAS錬(エアロバイク)

2013/09/07 19:11
■9月7日(土)曇りのち雨

昨日は単身先から帰宅して、即、晩酌タイム突入したため、休養日。

今日は休日なので、ゆっくり起床する。
先週は佐渡トラで自宅にゆっくりいれなかったし、なので、今日はかみさんの買い物指令を断ることもできず・・・。

さらにお昼はかみさんとひさしぶりの外食。らーめんですが・・・。
かみさんにうまく俺の財布のお金を支出させされた・・・。(>_<)

午後からは、佐渡トラの整理をようやく開始する。
バイクも簡単に掃除する。

夕方にAFASへ。エアロバイク30分を軽〜くやって終了。
明日は新潟HCだし、いまさら負荷かけても意味ないので・・・。

明日の新潟HCの天候は雨の予報だが、今のベストを尽くすのみ。ヽ(´▽`)/

先週開催した佐渡トラの画像をみつけました〜。

画像


画像


画像


画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


疲労回復中〜

2013/09/05 21:49
■9月3日(火)曇り
本当は今日も会社を休みたいところだが、そういうわけにもいかず、早朝に単身先の十日町へ出発。
仕事を終えてから、体育館へ。
疲労回復を意識しながら軽めの負荷でエアロバイク50分。

■9月4日(水)晴れ
ビアガーデンをやっている某店から割引券をゲットし、期間限定でもあるので、職場の同僚と今シーズンのファイナルビアガーデンinスカイドームに行く。
格安のお値段で飲み放題&食べ放題で、たっぷり栄養補給をする。

■9月5日(木)雨時々曇り
退社後は体育館へ。
ケイデンスを意識しながら負荷はゆるめにして60分エアロバイク。

佐渡トラの筋肉痛もかなり和らぎ、順調に疲労回復中〜。
今週末の新潟HCではどんな走りができるのか、自分的にもまったくわかりません。
とにかく、その時のベストを尽くすのみ。


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


感動の2013佐渡トライアスロン参戦記

2013/09/02 20:35
■8月31日(土)曇り時々晴れ

いよいよ3年ぶりの佐渡トライアスロン。
一緒に参加する6名のトライアスリートと自分を含め7名で佐渡へ向け出発。

天気予報は良い意味で裏切られ天候はいい。予報どおりなら終日大雨。
お昼頃に佐渡に到着し、昼食休憩後に受付会場へ。

受付会場に到着すると、FAXの応援メッセージが張り出されていた。
うちのかみさんからもメッセージが届いていて感動。(半分やらせですが・・・)
画像


受付を済まし、宿泊先の宿へ。
夕食ではもちろん、生ビールで乾杯〜。でも1杯で我慢・・・。
画像


部屋に戻って飲みたいないので、缶ビール1つだけ飲んで就寝。
今日はフェーリーの中や佐渡トラ受付会場の説明会でたっぷり寝ていたので、まったく寝付かれず、結局、朝3時の起床時間まで一睡もできず。


■9月1日(日)曇り時々雨

朝3時起床。いろいろ準備して4時に宿を出発。
天候は曇りだが、かなりの強風。

会場に到着すると、スイム場所の海は大荒れ・・・。
こんな状況では私の実力では溺れます・・・。
画像


結局、スイムは中止となる。
自分的には3年ぶりのリハビリを兼ねた参加だし、練習量も今まで一番すくないし・・・。

スタート地点で、自分以外にオレンジジャージを来た若い青年(Y岸さん)を発見。
声をかけてお話したところ、お父さんがエースと同じ勤務先とのことで、そういう関係もあってジャージを借りて参加とのこと。

大会自体は中止ではないし、前向きに自分にはラッキーと思うように気持ちを切り替える。
そしてゼッケン番号順にバイクスタート。

佐渡ロングライド的な雰囲気だな〜。
必然的に力のある選手が先を追い抜いていく。とういうことで、同じ力の選手同士でパックができる。

オレもそのパックにうまく乗っかり進んでいく。
今年は単身赴任もあり、集団練習も少ないので、このバイクは超楽しい・・・。

20名前後のパックのままZ坂や大野亀を進む。
勝手にパックの中で山岳賞をいただく・・・超楽しい・・・。

さらに今日はH監督が応援に来ていただけることになっていて、バイクパートの住吉ASでバナナ補給をしてもらう予定だった。

前半は調子に乗って頑張りすぎたせいか、住吉ASではかなり疲労感あり。
でも、H監督が待っていてくれたので、ゆっくり止まってバナナ補給をしてスタートする予定だったが、H監督よりバナナ準備できてないから、さっさと先を行け〜の指令が出され、指令どおり先へ進む。

疲労感がどんどん増してきて、練習不足もあり、膝も痛くなり、小木ASでトイレ&補給食休憩する。
そして小木の坂に入ると、ふくらはぎ&ハムが攣る・・・。

バイクを降りて押そうと思ったけど、ダンシングをシッティングを繰り返しごまかしながらなんとか小木の坂をクリア。
でも、この後はランが控えているので、残り30kmはリカバリーサイクリングとし、抜かれまくる・・・。
亀公錬でご一緒したT中さんにも小木の先で抜かれました〜。

バイクゴール付近では、先にバイクゴールしてランスタートしている亀公錬仲間のS原さんに声をかけられる。
ということはS原にもバイク負けてました〜。後で記録を見たら、S原さんはバイクパート49位でした
。完敗です〜。

無事にバイクを終え、ランスタート。
バイクで脚が攣ったので、ランが心配だったけど、いいかんじで脚が動いてくれた〜。

ランはマイペースで進む。とにかく最初の10kmは抜かれまくる・・・。でも、先は長いし焦らず我慢。
約18km地点のAS手前でS原さん、T中さんとすれ違う。おっ、抜けるか・・・、抜くんだったら早い方がいいか・・・。

ということで、次のASにて2人を捕獲して先を行く。
でもまだハーフ地点。常に後ろを気にしながら進む。

約3km毎にあるASのすべてで休憩をして、ドリンク、梅干、塩補給しながら進む。
冷たい冷水を頭からかけてもらいながら元気をもらって先を行く。

そしていよいよゴール地点が近づいていくる。
佐和田の商店街では多くの方から声援をもらって、目頭が熱くなる・・・。

そして3年ぶりの感動のゴール。
H監督がゴールで迎えてくれてマジ感謝です〜。

ゴール後はH監督から生ビールをいただく。超〜うまい。これが最高のビール!
画像

画像

画像


そして、その後は一緒に参加したスピリットZさん、A女史が無事にゴール〜。
画像


■9月2日(月)雨

朝起きて朝風呂に入って、楽しみの朝食バイキングでたっぷりごちそうになる。
表彰式会場に向かい、記録速報を確認すると総合98位でした〜。

100位以内は来年のシード権を得られると聞いていたので、そうであれば来年も参加できる。
今回はスイム無しでの98位なので、自分的にはスイムあれば100以内は一生無理だと思っているので、よい意味で大満足の結果でした。

一緒に参加してくれた仲間のみなさんにはお世話になりました〜。
帰りのフェリーでは、もう来年の計画で盛り上がる。H監督も選手として参戦か・・・。

本当に感動の2013佐渡トライアスロンでした。俺の祭りも無事に終わりました〜。

バイクの写真の後方にオレンジジャージのY岸さんも写ってます。

画像

画像







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


ちょっと早いけど最終調整終了!

2013/08/29 22:46
■8月29日(木)晴れ時々曇り

昨日は外部との飲み会でたっぷり飲んで3日連続休養日となる。

今日は少々残業となるが、退社後、体育館へ。
30分トレッドミル&40分エアロバイク。

それなりに筋肉に刺激を注入する。まあまあいい感じ・・・。
明日筋肉痛になれなければいいが・・・。ちょっと早いけど、最終調整完了・・・。

明日は金曜日。外部との飲み会もあるけど、ノンアルコールで我慢して早めに帰宅したいな〜。

週末の天候は台風接近で大荒れになりそうだけど、中止にならなければいいと思ってます。

3年ぶりの佐渡トラは緊張するな〜。期待と不安でいっぱい・・・。(*´д`*)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


連続休養日

2013/08/27 20:50
■8月27日(火)雨のち曇り

昨日は体育館休館日だと思っていたら、17時閉館だったとのこと。
今日は十日町大祭り最終日で、昨日に引き続き17時閉館でした〜。

ということで、今日も休養日になってしまった〜。
明日の水曜日と金曜日は外部との飲み会が入っているし・・・。

さすがに金曜日は佐渡トラ出発前日なので、ノンアルコールで耐えるしかないな・・・(^_^;)
ということは、木曜日だけトレできそうだけど、佐渡直前だし、こうなったら徹底的に疲労抜くしかない・・・。

といっても、疲労もそんなにありませんが・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


予定外の休養日

2013/08/26 21:28
■8月26日(月)雨のち晴れ時々曇り

今朝は自宅から単身先の十日町へ出勤。
昨日から十日町大祭りが始まってます。

退社時間後にお祭りということでお誘いあるも、うまく断り、体育館へ・・・。
しかし、休館日でした〜。まさかと思ったけど、祭りだからな〜。

外ランする元気もないので、そのまま実家に帰宅。
たっぷり飲んで食って、今日は栄養補給日です。(^∇^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最終調整バイク錬(奥胎内)

2013/08/25 17:46
■8月25日(日)晴れ時々曇り

昨日は家で飲みすぎてしまい、予定より1時間遅れの7時過ぎにバイク出発。
行き先は奥胎内。

気温が予想以上に涼しく快適・・・。でも、風が強くて、昨日よりアベは低い・・・。
奥胎内は、なんとなく秋の気配がしてきましたね。紅葉シーズンに是非サイクリングで来てみたいコースです。

お昼に自宅到着。バイクの掃除を終え、即、ビールをプシュ〜。
旨〜(^∇^)

午後からは町内のお祭りの役員になっていたので、準備に追われる。
お祭りなのでビールをお昼からたっぷりご馳走になる。
あ〜最高。

↓奥胎内は山の中にあって自然満喫〜。
画像


↓バイク清掃完了。あとはパンクなどのトラブルがないことを祈るのみ。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2週間ぶりのバイク錬。その後はスイム錬。

2013/08/24 23:34
■8月24日(土)雨のち曇り

今週は結局週末まで天候悪いし・・・。
今日もバイク錬無理かと思ったけど、お昼にかけて天候回復中。なので、実走にくりだす。

今日のバイクコースはいつもの胎内コース。ホームコースです。
決戦仕様のせいか、いつもよりペースがいい。

約85km。いい汗かきました〜。
その後はAFASへ。スイム錬です。

たまたまコースが空いていたのでラッキー。
4000m泳ぎました〜。クタクタ・・・。

スイム錬は今日が最終日です。あとは本番のみ・・・。

佐渡本番まで残すところ1週間。
不安もあるけど期待の方が大きい・・・(^∇^)

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


完全休養日

2013/08/23 21:15
■8月23日(金)雨

結局、今週は雨の日が多く朝錬なし。もう今シーズンの朝錬は終了です〜。

8月も後半、日が短くなってきたな〜。

佐渡トラ後のバイクは新潟ヒルクライムにエントリー済だが、佐渡トラの1週間後だし、疲労回復で精一杯か・・・。
結果は気にせず、その時の全力を尽くすのみ。

今日は金曜日。定時退社して自宅に帰省。
そして家族との団欒・・・。俺の帰宅を待っていたかのようにかみさんから攻撃される・・・。かみさんのストレス解消に利用されてます。(´・_・`)

今日は休養日にしたので、いつもよりたっぷり晩酌タイム中〜。
でも、一応健康に気を遣いながら飲んでます〜。

↓野菜生活を焼酎で割ってみましたが、けっこうイケる〜。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日も体育館錬

2013/08/22 22:34
■8月22日(木)曇り

今日も体育館錬。
若干残業してからスタート。

昨日と同じく体育館のギャラリーを60分走。1周165mなので、周回数は数えてられません。
その後はエアロバイク40分。

今日もいい汗かきました〜。

祭り本番まで、あと10日。
3年ぶり〜・・・わくわく感が日々増して来てます。(^∇^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


体育館錬

2013/08/21 22:19
■8月19日(月)晴れ

お盆休み終了後の出勤は気が重い・・・。
早々に退社して、体育館へ。

1か月の限定会員だったので、期間更新して1年会員へ。
年間11,000円です。ということは、月間1,000円以下です。安い〜公的期間は民間とは大違い、AFASの1/8位か〜。

お盆期間中のトレによる疲労もあって、30分ジョグ&30分エアロバイクで終了〜。


■8月20日(火)曇

朝錬しようと思ったけど、雨天のためゆっくり寝る・・・。
今日も仕事早めに退社して体育館へ。

が、しかし、今日は月1回の定休日でした〜。うっかりしていた〜。
なので、本日は完全休養日。


■8月21日(水)曇

今朝も雨。その後は曇りになる。
朝練は、ここまできたら無理してやらずに、体育館錬に集中した方が良さそうだ・・・。

今日も早めに退社。
昨日の完全休養日の効果か、疲労感は少なく、60分ジョグ&60分エアロバイクの合計120分トレ。

佐渡トラまで2週間切ったし、早めに調整開始です〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐渡対策錬(関屋浜OWS&島ラン)

2013/08/18 22:00
■8月18日(日)晴れ(猛暑)

今日はAFASのH監督から、OWS錬のお誘いがあり、佐渡トラメンバーと総勢約10名位の大所帯での大OWS練習会となる。
朝8時に関屋浜集合。既に他のメンバー数名が泳いでいて賑やかですね〜。

H監督他AFASメンバーは、集合時間前に既に島ラン(15km)をやり終えたとのこと・・・やるな〜。
そして8時に皆さん集合。

スイムの得なKさんがハイテクを駆使して、泳いで距離を計測。1周約400m。
そして一斉スタート。プチレース。(^∇^)

1周目を終えて、集団から大きくはなされず、自分的には上出来。(^∇^)
結局6周2400m泳いでOWS錬は終了。

いつもなら、大きく離されるところだが、なんとか踏ん張れました〜。
本番もこの調子でいきたい・・・。

OWS錬後は島ラン。
メンバーそれぞれの練習となる。私はTAさん、オニバスさんと島ランをスタートする。

途中まで白髪TAさんのペースにはなされるが、コーラ補給後の日陰となる松林でなんとか追いつく・・・。
佐渡トラはラン勝負だな・・・。

この夏休み(4連休)は、充実した練習ができて良かった〜(^∇^)
バイクも予定どおり本日退院できたので、残り2週間をうまく調整して本番に挑みたい。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐渡対策錬(ラン&スイム)

2013/08/17 19:41
■8月17日(土)晴れ

このお盆は、息子も帰省して久しぶりに家族4人集合となるが、子供たちは家族より友達優先のため、家族団欒はちょっとだけ・・・。

今日は娘の部活の送迎で朝は新津まで送る。
その後、ランスタート。

筋肉痛の影響もあって、今日は短めに・・・
福島潟を目指す。そばの花が見頃らしい。

福島潟で蕎麦の花をみてから、福島潟駅伝コースを1週して帰宅。約15km。
日々、走行距離は短くなります。(^_^;)

ラン終了後はAFASへ。
娘の迎えの時間を気にしながら、3500m泳ぐ。

お風呂でゆっくりくつろいでいたら、AFASスタッフから呼び出しが・・・。
至急、自宅に電話してくださいとのこと。

自宅に電話すると、娘の部活の練習試合が早めに終了したので、即、迎えに行けとの命令でした〜。
無事に娘の送迎完了。

時間的に中途半端になったし・・・
今日は17時すぎから晩酌開始です。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


佐渡対策錬(ラン→エアロバイク→スイム)

2013/08/16 21:31
■8月16日(金)晴れ

昨日の30km走の筋肉痛というか体調は重いですが、10時からランをスタート。
さすがに今日は30km走はできそうにないので、久しぶりに東スポを目指す。

暑いせいか、ペースはゆっくりLSD。
東スポ前のコンビニでアイス休憩&ドリンク補給。

復路は太平橋渡ったところにあるコンビニでまたまたアイス休憩&ドリンク補給。
約20kmですが、2時間半位かかってしまいました〜。キロ6キロ/hオーバーです。

午後は夕方からAFASへ。今日から通常営業開始です。
エアロバイク60分。その後スイム1000mで本日は終了。

お盆はトレーニング三昧予定です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


月岡わくわくファームジョグ

2013/08/15 19:45
■8月15日(木)晴れ

昨日の夜は実家で過ごして、今朝は早朝から田んぼの草刈仕事。
5時スタートの8時半頃までかかり、たっぷり汗をかきました〜。

自宅にはお昼に到着し、午後2時過ぎから、ランで月岡わくわくファームを目指す。
もちろん、佐渡トラ対策です。

約30kmだが、3時間半かかりました〜。キロ6分以上のペースです。
う〜ん・・・キロ6分切れないと、佐渡は厳しいな〜。

この夏休み期間中にもう1回30キロ走やる予定です。
というか、バイク錬できないのが残念。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日から夏休み〜

2013/08/14 20:47
■8月12日(月)晴れ

朝自宅出発して、勤務先の十日町へ。が
今日は仕事でいい事がありました〜。

若手担当ががんばってくれた〜。
なので、グループのみんなでお祝いを兼ね飲み会を急遽開催することに。いいことあった飲み会はビールが旨い!


■8月13日(火)晴れ

シャバはお盆休みの雰囲気・・・。
仕事も順調に進み、早めに帰宅。

お墓まいりを済ませ、婿に行った弟も実家帰省してくれることになり、実家で酒を酌み交わす。
お互いに家族をもって、いい大人になったな〜。兄弟っていいな〜。

たっぷり食って飲みました〜。


■8月14日(水)晴れ

今日も早めに仕事を終え帰宅完了。
いよいよ明日から夏休み〜。4連休。

我が職場はお盆休みないので、順番に分散して休みをとることになっている。
この夏休み期間は、バイク故障中につき、ラン&スイム中心のトレーニングをして過ごしたいな〜。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


喜多方サイクリングDNF

2013/08/14 20:24
■8月11日(日)晴れ

佐渡トラまで1か月ないのに、今年はまだバイクで200kmオーバー錬なし。
例年ならGWあたりからロングやっていたのな〜。
なので、なにがなんでも今日は200kmオーバーサイクリングすることを決めていた。

今日の夜は新潟花火でかみさんの実家と花火に見に行くことになっていたので、門限は遅くても17時半。
朝早く出発したかったけど、かみさんに愛犬が起きてリズムが狂うからと言われ6時出発となる。

目指すはR459経由の山都。
三川から津川までルートはR49にトンネルができて大きく変わっていてびっくりでした〜。

梅雨が長かったせいか、路面はドライだが、数々あるトンネルの中は常にウエットで泥はねがひどい・・・。
バイクもジャージもひどい汚れ状態。

11時頃に山都に到着。時間に余裕があったので、喜多方まで進むことに。
で、喜多方ラーメンを食べ折り返す。

気温が高く、復路の宮古までの登りがきつい・・・。
なんとか登りきって下りに入ってしばらく進むと、フロントギアがアウターからインナーにいきなり落ちる・・・。

何が起きたかしばらく状況が把握できなかったが、よくみたら、リペットがとれてしまっていた・・・。
さらに後輪タイヤがガラスを踏んでパンクする・・・。

パンクはボンベで簡単にチューブ交換完了。
だが、リペットが外れてしまったので下り基調なのにインナーはキツイ。ワイヤーもたるんでいで、注意しないとペダリング中にからまりそう・・・。

新潟花火の門限もあって、津川には15時の関門と決めていたが、ほぼ無理な状況。
バイクもショップに修理を出さないと最悪、佐渡トラに間に合わないかも・・・。

いろいろ考えた結果、困ったときのかみさんヘルプ。
かみさんの今日の予定は盛りだくさんだったが、ちょうどいいタイミングでかみさんと連絡がとれる。

結局、津川のコンビニまで迎えにきてもらいました〜。感謝〜。頭が上がりません。
200kmオーバーとはならなかったが、181km走行。

津川でバイクを車に載せ、バイクショップへ直行。お盆休みもあって、修理完了は18日(日)目標とのこと・・・。仕方ない。
佐渡トラまでの200kmオーバー錬はここまできたら無理っす〜。

自宅に帰って新潟花火鑑賞へ。ギリギリ間に合った〜。
花火をゆっくり楽しんで帰宅。

今日は疲れました〜。

画像


画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


OWS錬&新潟島ラン

2013/08/10 19:24
■8月10日(土)曇時々晴れ

今日は白髪TAさんとオープンウォータースイム錬。
朝8時関屋浜に集合。

約1時間泳ぎました〜。
泳ぎが苦手な俺は常に置いて行かれる・・・。

OWS錬の後は新潟島ランへ。
白髪TAさんと1周目は一緒に回る。

俺は2周目へ。
この2周目がきつかった〜。

気温も高いし、日差しも強い・・・(言い訳か)
2週目は、ときどきウォークも入り、コンビニ休憩も入り、散々・・・。バイクないのにこれか・・・。

これまでの佐渡トラでは、歩くことはほとんどなかったしな・・・。
やはり、今年の佐渡トラは、完走が目標です。

今日はOWSと島ランできたので、いい意味で収穫が大きかったです。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


朝錬(またまたベルナティオ)

2013/08/09 21:50
■8月9日(金)曇りのち薄曇り

今朝も4:50起床するが、薄暗いし、朝錬やるかどうか葛藤する。
昨日の寝る前までは、津南ひまわり目指すつもりだったのに・・・メンタルが相変わらず弱い・・・。

ということで、とりあえずバイクジャージに着替え、今日もベルナティオを目指す。
今日は雨の心配なし。調子もまあまあ。

なので、ベルナティオの登口(踏切)からピークを初めて計測する。

29:16

このタイムを基準にしよう。
距離的には、だいろよりちょっと長く、南部線よりちょっと短い感じかな。

今日は金曜日。自宅に帰ったら、佐渡トラの冊子が到着していた。
参加者名簿もあって、よくみたら、マッチも同じAタイプでした〜。

昨年はおっぴえ師匠がマッチに僅差で負けたようなので、目標はマッチに勝つことにしよう。
訂正、目標は完走でした〜。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝錬(今日もベルナティオ)

2013/08/08 21:37
■8月8日(木)曇り時々晴れ

朝はとりあえず起床するが、身体がだるく、天気も雨が降りそうな曇り空。
無理は禁物と自分に言い聞かせて2度寝しようと思ったが、寝つきが悪いので、いろいろ葛藤したあとに、朝錬出発。

昨日と同じベルナティオを目指す。
ベルナティオの登りにさしかかると雨が降り出す。結局、ピークまで雨に降られる・・・。

ピーク到着後は雨は上がるが、蒸す・・・。ミストサウナ状態。

それでも、朝錬できたので収穫の朝でした〜。

今日の天候は相変わらず薄曇り・・・。でも、時々強い日差しが差し、まあまあ暑い。

ということで、実家の自分の部屋は今季初のエアコン稼働。
扇風機でもいけるかもしれないけど、せっかく購入したので・・・。

↓いつものピーク地点
画像


↓ベルナティオの多目的グラウンド。すごく広〜い。いろんなクラブチームが合宿にきているようだ。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝錬(ベルナティオ)

2013/08/07 22:04
■8月7日(水)曇り時々晴れ

ここ最近は雨ばっかりで、朝錬はご無沙汰しておりました〜。
その影響で、すっかり寝坊癖がついてしまったけど、今朝は雨の心配がない天気予報だったので、がんばって起床。

身体がまったく絞れていない状況なので、とりあえずいつものベルナティオを目指す。
予想どおり、スピードがまったくのらない・・・。

なんとかピークの天文台まで到着。路面はところどころウエットでした。
往路の登りでは気づかなかったが、ひまわり畑発見。津南に比べれば小さいけど、きれいに咲いてました。

それにしても、梅雨明けをまったく感じない天候が続いていて、来週はもう、お盆です。
西日本では猛暑のようだが、自分としてはまだ夏を感じていない・・・。

夏大好き人間としては、ちょっと寂しい・・・。
早く暑い夏がきてほしい・・・。

画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひまわりサイクリング

2013/08/04 20:57
■8月4日(日)曇りのち雨のち曇り

今日は実家の草刈仕事。予想以上にたっぷりあって、8時開始の15時終了。
疲れました〜。

遅めのお昼をとって、天候回復したので、バイクで津南のひまわり広場を目指す。
マイカーで行ったことはあるが、バイクでは初めて。

往路は基本、登り基調。約1時間。片道26.5km。
朝錬コースにするにはやや厳しいか・・・。

それにしてもひまわり満開で元気をもらいました〜。(^∇^)

画像


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


AFAS錬(トレッドミル→エアロバイク→スイム)

2013/08/03 22:51
■8月3日(土)曇り時々雨

先週の1週間は、地元でいろんな方々との納涼会的なお付き合いが重なったのと、梅雨時期のため朝錬もできず、ということでノートレーニング。

週末の今日の午前中は使い物にならず、さらに天候は予報に反して雨が降ったり止んだり・・・。
なので、午後からAFASへ。

トレッドミルからスタート。ゆっくりペースで15kmを目標にしましたが、12kmでダウン・・・。
その後のエアロバイクは60分やりましたが、軽い負荷なのにケイデンスは50以下・・・。
スイムは1500mで限界・・・。

この状態は最悪です。佐渡トラまで1か月切ったけど、今までの中で最も練習量が少ないので不安増幅中。

でも、来週から頑張ります(予定)。\(*⌒0⌒)♪
マジ、タイムより完走だな(完走も危ういかも)。特にバイクでは余力を残して最後のランにかける作戦としよう。(^∇^)

☆月間走行距離 12km/12km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第19回福島潟駅伝参戦記

2013/07/29 23:11
■7月28日(日)曇り時々晴れ

福島潟駅伝に参加してきました。
なんだかんだで、駅伝の部に走れることになりました〜。

駅伝は3km×5人。一人たったの3キロです。でも、全力の3キロはキツイ・・・。
俺は、一般の部の第2走として参加。3キロのタイムは11:36でした。

自分的には上出来です。このコースは初めて走りましたが、以前と違ってアップダウンの連続。
なので、練習不足の自分には12分切りはちょっと厳しいと思っていました〜。

チーム全員が好走したものの、一般の部は学生チームや実業団登録チームもいて、レベルが高く歯が立ちませんでした〜。

我が豊栄走友会では、女性の部で第2位入賞。さすがです。我が走友会は女性が強い・・・。
混合の部に参加していたAFASチームが6位入賞。こちらも3回目の挑戦で初入賞とのことで、よくがんばりました〜。

駅伝終了後のタイムトライアルでは12:21で、12分切りはなりませんでしたが、多くの方と走れて楽しかったな〜。

ということで、祝勝会はいつものビアガーデン。
その前に、ビールを美味しく飲むために、午後からAFASへ。

エアロバイク50分&スイム1500m。一応、3種できました。
ビアガーデンは超〜混んでましたが、天候はビアガーデン日和で、たっぷり飲んで食って楽しい1日となりました。

月間走行距離 6km/156km

↓混合の部&女性の部のスタートシーン
画像


↓表彰式。女性の部、豊栄走友会 準優勝。
画像


↓表彰式。混合の部、AFAS 6位入賞。
画像


↓打ち上げ〜ビアガーデン
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


久しぶりの新発田南部線(バイク)

2013/07/27 20:33
■7月27日(土)曇りのち時々雨

今週1週間は体育館2回行けました〜。
でも、あいかわらず仕事上のお付き合いが大変・・・。来週はスケジュールの空きがありません・・・。(つд⊂)

今朝は、久しぶりに実走。新発田南部線を目指す。
ゲートまで 12:51
ゲートから 18:21
トータル 31:12

30分切れず、ショック〜。
時間の関係からゲートから再アタック1本のみ。でも18分ジャスト位・・・。かなり落ちてる・・・(´;ω;`)

南部線では今シーズン初めてカモシカと遭遇。
猿は普通どおり遭遇するが、今日の猿には威嚇され、ビビリました〜(^_^;)

朝錬後は、かみさん指令の業務をこなし、午後から開放いただく予定だったが、魔の携帯が鳴り、スクランブル出勤となる・・・。やはり現場勤務はたいへんですね〜。

ということで、トレ計画は変更。明日は福島潟駅伝だし、自宅帰省後は疲労を残さないように、軽く晩酌タイムして寝ます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


弥彦バイク錬

2013/07/21 20:57
■7月21日(日)曇りのち晴れ

朝4時半起床。
今日はバイク錬。自走で弥彦を目指す。

昨日のトレの疲労もあって、出だしからペダルが重い・・・。
だいろの登り口に着いた時には、すでに脚はパンパン。結局だいろは30分もかかってしまった。

だいろを登ってからは、観音寺口に下って登る。こちらは45分くらいか・・・。
山頂に到着すると、9時頃になっていて、山頂の売店がオープン。

すると、サイクリストが続々登ってくる。9月にここでHCがあるせいか、大盛況でした。
山頂では、ピンクジャージの方々といろいろと談笑。

そして、帰りはピンクジャージ列車に乗せてもらう。
帰路途中の402号では落車アクシデントがありましたが、大きな事態にならず、新川漁港駐車場に到着。

そこからの、海岸線は4人で進むが、アタックかかりまくって、ついて行けません・・・。
マジ、限界でした。ほとんど曳いていただき、ピンクジャージの皆さんには、本当にお世話になりました。

帰宅後、元気があればランする予定だったが、そんな余裕はまったくなく、シャワーを浴びて、即お昼寝タイム。
昼食は胃が受け付けず・・・。麦茶オンリー。ハンガーノック的な感じ。

佐渡トラを控え、かなり不安になる・・・。
汗っかきの俺は、特に塩分補給とエネルギー補給に気をつけねば。

とにかく今日は疲労困憊。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バイク&ラン

2013/07/20 21:26
■7月20日(土)曇り時々晴れ

今週1週間は不摂生な毎日だった〜。
火曜日から金曜日までの連日には参る・・・。でも、これもサラリーマンの宿命。

梅雨時期のため、朝錬もできず、4日連続ノートレ。逆に肝臓は負荷がかかりまくり・・・。

昨日は新潟出張で終電帰宅。よって、今朝はのんびり起床。
午前中は調子悪いしトレもできそうにないが、代わりにかみさんの買い物に付き合わされる。

で、午後から体調復活につき開放いただく。
まずはバイクで胎内を目指す。佐渡トラに向けDHバー装着していので、ポジションを確認しながらペダルを回す。

胎内パークホテルに着くと、同じピナレロのバイクが1台止まっていた。どんな人かな〜?
と、思っていたら、佐渡トラに一緒に参加する女性トライアスリートのAさんでした。

Aさんは先週の温海トラで散々だったようで、いろいろな失敗談を聞いて話が盛り上がる。
逆に佐渡トラに向け、いい経験になったようだ。佐渡トラは同じAタイプなので、負けないように頑張ります。

自宅に到着後、コーラ補給をしてジョグ開始。
自宅周辺を10km走って終了。

佐渡本番ではバイクで190キロ走ってからのフルマラソンなので、まだまだ今日の練習は序の口。

夜は町内会の役員会もあったので、今日のトレはこにて終了。

これからの1か月は負荷を目いっぱいかけたいところだが、気持ちだけで空回りしないようにしなければ・・・。

☆月間走行距離 10km/133km

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


AFAS錬(スイムオンリー)

2013/07/15 19:31
■7月15日(月)海の日 雨のち曇りのち晴れ

今日は娘の高校野球の球場当番の送迎を命ぜられる。
昨晩から激しい雨が降っていて、朝も降ったり止んだり・・・。

7:30に娘を緑と森の球場へ送り届ける。

その後は、自宅に戻り、バイクにDH装着完了。佐渡トラまで1か月半ですし。
天候は相変わらず不安定。バイクに乗る気分になれず・・・。

午後は13時のAFAS営業開始時間に合わせて出動。
結構、待ちの会員がいる・・・。

13時に入館。待ちの会員たちのほとんがプールへ向かう。
オレも焦りながらもプールへ。なんとかレーン確保できた。

ということで、目標の4000mをプルブイで泳ぐ。
後半は肩が回らずかなりのペースダウン・・・。佐渡本番は3800mだし、もう1回くらいは4000mを泳ぐ必要あるだな。

夕方は娘の球場当番の迎えに行く。
ちょっと遅くなったので、夕方のランは中止し、家族団欒の夕食とする。(かみさん命令)

この3連休は、天候に恵まれず、イマイチ・・・。
せっかくの海の日も残念だったな〜。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


(AM)高校野球応援→(PM)ジョグ

2013/07/14 20:23
■7月14日(日)雨時々曇り

娘の高校野球2回戦が昨日順延となり、今日開催となる。
天候は雨が降ったり止んだりの微妙な感じ。

10時から試合開始。天候は曇りというか、晴れに近い状態。
試合相手は甲子園常連校のNB校。

娘の高校は1回戦、ノーヒットノーラン達成しているので、注目の対戦だ。
さすがに、NB校はよく打つ、1回に早速1点を入れられる。

それでも、粘りのピッチングでコールドゲームにはならず、9回まで持ちこたえる。
結果して、1対4で負けましたが、たったの3点差。ちょっとしたチャンスがあれば逆転可能な状況。

なので、9回までハラハラ・ドキドキでした〜。
いい試合でした。2回戦で当たるのが正直、もったいなかったな〜。

午後からは、天候は相変わらず、雨が降ったり止んだり・・・。AFASは休業日だし、ランオンリーにする。
自宅から月岡のわくわくファームまで往復30キロのLSD。

でも、後半は脚が持ちませんでした・・・。
走り込み不足を痛感。佐渡トラに向けて、もうちょっと追い込まなくは・・・。

☆月間走行距離 30km/123km

画像


画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


AFAS錬(トレッドミル&スイム)

2013/07/13 22:30
■7月13日(土)雨

今日は娘の高校野球応援の予定だったが、雨のため全試合が順延となりました。
娘の話では、明日は雨でもやるらしいとのこと。

夕方からAFASへ。
トレッドミルでやっとの15キロジョグ。なんかだる〜い感じ。

その後、プルブイスイム2000m。残り200m位から両足の指が攣り始めるが、なんとか目標の2000mクリア。
あいかわらず、スイムは超遅いですが、そろそろ3000m以上の練習も必要だな。
スピードより完走重視です。

☆月間走行距離 15km/93km
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝錬(ベルナティオ)

2013/07/12 21:10
■7月12日(金)晴れ時々曇り

昨日はグループの歓迎会。
空きっ腹にビールたらふく飲んだら、久しぶりに具合悪くなりました〜。

でも、今日は通常どおり目が覚める。
よって、ベルナティオを目指す。

ベルナティオの風景は別世界だな〜。

その後出勤。
金曜日なので、先ほど自宅到着。

この3連休は娘の高校野球2回戦応援が最優先。
天候が心配なので、トレーニング計画は未定。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体育館錬(ジョグ)

2013/07/10 22:18
■7月10日(水)晴れのち曇り

実家生活をして10日が経ちました。
トレーニングばかりしていると、ちょっとヤバイので、家の手伝いもすることに・・・。

今朝は早起きして田んぼの肥料撒き仕事。
トレーニングと違いますが、いい汗かきました〜(^-^)

その後出勤。なんとなく疲労感あり・・・。
早めに退社できたので、体育館へ行ったけど、無理をせず、今日はギャラリージョグ10kmでやめておく。

今日は高校野球新潟県大会の開会式。
娘がプラカードを持って行進しました〜。その画像をかみさんから送ってもらったけど、粗くてまったくわかりません。(´・ω・`)

☆月間走行距離 10km/78km

↓某田んぼ地点。ここは冬になると吉田クロスカントリーコースになります。
画像


↓高校野球行進の画像だそうだが、よく見えません・・・(;_;)
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝錬(魚スカ)&夜錬(体育館)

2013/07/09 22:58
■7月9日(火)晴れ時々曇り

昨日は休養日。

今朝は5時にバイクで実家を出発し、行きたいと思っていた魚スカ(魚沼スカイライン)の展望台を目指す。

“魚スカ”それは、20数年前の高校生時代の青春そのものだったな〜。
原チャリで峠を攻めまくっていた時代で、その峠が“魚スカ”でした。

バリバリ伝説世代&俺さA級を目指す世代。わかる人はわかるはず・・・。
天気がいい日は、よく授業をサボって、魚スカに行ってたもんだ〜。

当時とは峠までの道がかなり舗装されていて、びっくり。
でも、魚スカ付近に近づくと、20数年前と変わらぬ景色が目の前に現れる・・・。感動です。(*゚▽゚*)

当時のアタックコース区間を目指すが、残念ながら時間切れのため、アタックスタート地点で引き返す。
でも、懐かしい・・・涙が出そう。このスタート地点はRがきつく、コケたり、差がついたりする・・・。

目を瞑っても道路のRのきつさは今でも身体が覚えている・・・。

ということで、あと15分位早く実家を出発すれば、魚スカの展望台いけるかもだな〜。
また、次回の楽しみにとっておこう。

朝錬後、出勤。早めに退社できたので、体育館へ。
週末の30キロ走の疲労もあり、今日はギャラリーコースのLSDにしました。

☆月間走行距離 15km/68km

↓魚沼スカイラインの塩沢方面の景色
画像


↓魚沼スカイラインの十日町方面の景色
画像


↓魚沼スカイライン入口地点
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


新潟島ラン2周→SPA→飲み会&新潟ヒルクライム情報

2013/07/07 20:43
■7月7日(日)曇り時々雨

今日は走友会の団塊さんの瑞宝単光章の授賞のお祝いを兼ねた練習日&飲み会。

JR&バスを乗り継いで、飲み会会場のホンマ健康ランドへ8時半頃到着。
そこから新潟島ランを行う。

ゆっくりペースで1周目をこなし、2周目へ。キロ6分ペース。
しかし、20キロ超えたあたりから、脚がいうことをきかない・・・。

とうことで走り込み不足を痛感できたことが収穫になった。佐渡トラではフルを走らなければならないので、ランは長距離を練習しておかないとかなりヤバイ・・・。

ラン終了後は、お風呂で汗を流す。気持ちいい〜。
そして13時からは、団塊さんのお祝い会の飲み会。ビールが旨〜。

たっぷりごちそうになりました〜。
団塊さん、おめでとうございます。

自宅に帰って、のんびり休日を満喫していたかみさんから「あんた、新潟ヒルクライムでるの?」と言われる。
「何!」と思ったら、今日の市報新潟に募集内容が掲載されていました。

9月8日(日)開催でだいろコース。
7月10日からスポーツエントリーで申込み開始になるので、さっさと申込しよう。今年初のHCです。

☆月間走行距離 30km/53km

↓ランコースの信濃川の河口付近です。
画像


↓ホンマ健康ランドで久しぶりビンコーラを飲む。懐かしい。
画像


↓飲み会〜
画像


↓市報新潟抜粋
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ファイターズ@アスリート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる